ブログの趣旨について

モデル:西田佳寿美 写真:松橋晶子

石垣英俊オフィシャルブログ『気づきのヘルスケア研究所』にご訪問いただき誠にありがとうございます。

はじめまして。石垣英俊です。

もう顔見知りの方もいらっしゃるかもしれませんね。

この度、2021年2月より本格的に腰を据えて当ブログをスタートすることになりました。

目下、3か月連続毎日投稿を目標とし毎日楽しみながら、時に焦りながらブログを投稿しております。

本業は、人様のお身体をあずからせていただき、日々アラウンドセラピー®というリラクゼーションヘルスケアの施術をしております。

そのため、基本的には毎日全く余裕がない生活のため、夜中や休日にブログをこつこつ綴っております。

それゆえ、文章の精度に波があったり、感情のムラが如実に伝わってしまうことがあるやもしれませんが、どうぞそういったところも丸ごと受け入れブログを楽しんでいただければ幸いです。

また一応、零細企業とはいえ経営者でもありますので、このコロナ禍に限らずやるべきことは山積みです。(「ブログ書いてるヒマあるなら他にすることあるだろ!」なんて言わないで。)

それでもブログを本格的に始めたからには、強い意志でもって続けていきたいと思っています。

当ブログの趣旨とは

当ブログの趣旨は、ズバリ

『安心・感動・気づきのプレゼンターになること』

あ、なんかかっこつけた言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、難しく考えないでくださいね!

くだらない話に共感してくださったり、くすっと笑えたり

そんな小さな感動が心に栄養を与え、安心することもあると思うのです。

健康情報について知識を得ることで気づくことがあるかもしれませんし

当ブログがきっかけになって、ほんの少しでもラクになる、元気になっていただけたら最高です。

いつも元気な人には、「石垣がんばってるなー」「ちゃんと寝てるのか?」なんて応援いただければますます励みになります。

↖川名ゆうき先生のボディケアは特にファン多し!

こんな感じで活用いただけると嬉しい

ブログ内にはいくつかメインカテゴリーを用意しました。

中でも中心となる4つのカテゴリーの趣旨をお伝えしておきたいと思います。

その時々で若干の編成もしていくでしょうが、現時点ではこのような感じになっています。

■痛みや不調の症状別対処法

こちらは西洋医学における原因にも触れつつも、私の専門である東洋医学的な観点によるメカニズムや対処法をお伝えしていくものです。東洋医学を今の時代にどう咀嚼するか、背骨をからめた身体観とマッサージが私にしか伝えられないことだと思っています。

■マッサージに特化したツボ講座

ツボを伝えられる人は世の中に五万といますが、私ほどこだわってさまざまな観点から心身をとらえてマッサージをしている人はそうそういないと自負しています(笑)。鍼や灸でもない、マッサージで効果が期待できるノウハウをお伝えしていきます。

■業界の常識 ウソ⁉ホント⁉

私たちの業界は限りなくグレーに近いです。もちろん悪い意味ばかりではありません。同業者であっても全く異なる意識、アプローチが存在します。一方で同業者だからわかるウソやホントを、私なりに論じてみたいと思います。

■日々雑感

こちらは言葉のまま、私が日々思うことを綴っていくカテゴリーですが、あまりに多岐にわたるためここからさらに細かいカテゴリーがどんどん増えてしまっている始末です。もしかしたら、私がもっとも伝えたいことはここで発信することになるのかもしれないと思ったりしています。

ひとまず、ここまでとしておきますが、今後少しずつ修正を・編成を重ねながら、読みやすくお役に立てるようなブログをつくりあげていきたいと思っています。

どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!

シェアしてね!

ABOUT US

石垣 英俊
気づきのプレゼンター。静岡市生まれ。神楽坂住み。 鍼灸師/按摩マッサージ指圧師/カイロプラクター/国際中医専門員/アプライドキネシオロジスト 神楽坂で施術をしながら東洋医学の健康観と背骨メンテナンスをベースとした養生法アラウンドセラピー®を伝えています。趣味はラクに生きる方法を模索すること、美味しく食べることです。