継続は力なり

自分で言うのもなんですが真面目なところがあるので、本当にコレはやる!と決めたことはなかなかあきらめません。

一方で飽きっぽいところもあるので、すぐ見切りをつけてしまうところもあります。

しかし、このブログに関しては久々に自分の中で‘やるぞ!’という気持ちになったので

高らかに「3か月毎日更新します!」なんて周りに宣言してしまったことを後々後悔しつつ

でも気づけばこの投稿で46回目になります。

会社でも趣味でも何でもそうだと思いますが、最初の一歩を踏み出すのがとても大変ですよね。

勢いやタイミングでスタートするのもありというか、そうでなければできなかったりすることもあると思います。

ただやはり、続けることはもっと難しいなぁと思う。

よく聞く話かもしれませんが、

会社を起業して5年続くのはたったの15%。85%が倒産・廃業するようです。

10年の生存率は6%20年続くのはなんと0.4%なんだとか。

0.4%って、1000人起業したら4人ってことですから、シビアな世の中です。

今はコロナ禍ですし、もっと厳しい状況かもしれませんよね。

ではブログを3か月毎日投稿する人はどのくらいいるんでしょう?

ちょっと気になります。

まずは私が達成できるかどうか、みなさん見守っていてくださいませ。

今のところあきらめる気はありません(笑)。

あ、そうそう

なんで今日はこんな話をしたかというと、今日最後のクライアントをお見送りする際に

「継続は力なりですよね!」なんて偉そうに自分で言った言葉が頭にこだましてしまいました。

みなさんは何か続けていることってありますか?

私の場合生業でもありますが

毎日お身体を預からせていただいて全員の背骨に触れていることです。

もう背骨をつまむことが当たり前で、生活の一部みたいになっています。

私の施術を受けたことがある方はご存じだと思いますが、

とにかく背骨をつまむんです。

背骨の位置や動きを触れて感じることでわかることがありますので

いつかこういったことをきちんと検証してあきらかにしていきたいと思っています。

ブログもコツコツ続けていきます!

シェアしてね!