生活に役立つ知恵を学ぼう

今週は26日(水)に広島大学大学院講師の前田慶明先生のセミナーがあり、

30日(日)には私も「梅雨と夏の養生」セミナーを開催させていただきます。

26日(水)の12時がお申し込み期限です。

日本背骨養生協会主催セミナー (sebone-yojo.com)

正直なところ、↑こちらのWEBをご覧になっていただくとわかるかもしれませんが

あまり気合が入っていないようにみえるかもしれません。

そのくらい情報が載っていませんよね。

でも、決してやる気がないわけではありません。

とにかく、

参加者の方が実際に生活で役に立つような知恵を提供したいと思っていて

今から楽しみにしています。

知識を詰め込んでもらうというよりも

みんなで一緒に考えよう、気づいてみたら早速試してみてほしいという思いでいます。

ところが昨日、

オンラインなのだからもっと大勢に聞いてもらったらいいのに

とスタッフが思いを伝えてくれました。

なるほどそうか。

確かにそうかもしれません。

有難い意見でした。

やはり少しでもラクになる人が増えた方が嬉しいですからね。

PexelsによるPixabayからの画像

とりあえず今回はこのままベストを尽くすとして

今後、

次の「秋の養生」セミナー以降は少しスタイルを変えていこうかと思います。

ちなみに、今回の「梅雨と夏の養生」というタイトルですが

東洋医学の専門家もほとんど「梅雨と夏」をひとくくりにすることはありません。

でもね、あえてこのようなタイトルにしているのは私なりに意図があるんです。

机上の理論だけでなく、実際に多くの方の身体に触れ、背骨の状態を確認し

たくさんお話をうかがうなかでようやく腑に落ちたことが沢山あります。

ElasticComputeFarmによるPixabayからの画像

書籍を読んでみても、実際とは異なることもありますし

ただそのまま理解してもご自身の生活やお仕事に活かせていない方も少なくないでしょう。

そこらへんをふまえて、

90分という時間ではありますが、セミナーでしっかり伝えていきたいと思います。

日曜の貴重な時間をあけて参加してくださる方に大切な情報を届けたいですからね!

準備万端でお伝えしていきますので楽しみにしていてくださいね。

シェアしてね!