リラクゼーションヘルスケアとは

いきなりですが、リラクゼーションヘルスケアという言葉をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

え?ご存じですって!

あなたはズバリ、、、当店をご利用ですね?(笑)

というのも、

「リラクゼーションヘルスケア」という言葉は、私が勝手につけた造語なんです。

といっても、「リラクゼーション/ヘルスケア」や「リラクゼーション&ヘルスケア」といった感じでリラクゼーション分野、ヘルスケア分野の言葉が並んでいるのはよく目にしたりしますよね。

今回は、私が提唱している「リラクゼーションヘルスケア」の概要についてお話させてください。

リラクゼーションとは

リラクゼーションという言葉はイメージしやすいと思います。

和製英語として、日本ではリラクーションという呼び方が一般的ですが、じつは英語の‘relaxation’は、リラクーションという呼び名が正しいようですね。

言葉にはさまざまな意味があるようですが、私たちはリラクゼーション業としての施術を意味して使っています。

その主な目的としては、手技療法によって心身の緊張を弛緩させることです。

ヘルスケアとは

ヘルスケアという言葉もなんとなく耳にしたことがあるのではないでしょうか?

英語では‘health care’です。

ヘルスケア英語: health care)とは、健康の維持や増進のための行為や健康管理のこと。 東洋では、養生、あるいは未病といった概念によって、健康時からの健康の維持や増進が図られてきた。近年になり西洋でも、健康の維持・増進や予防医学にも注意が払われるようになってきている。

ヘルスケア – Wikipedia

あらためて意味を考えてみると、ヘルスケアという言葉はリラクゼーションに比べて健康に対する意識が高い印象があります。

東洋的な「養生」「未病」という概念が見直されている昨今、ヘルスケアの認識もますます高まっているのではないでしょうか。

すべて無料の写真素材 – フリー素材のぱくたそ (pakutaso.com)

リラクゼーションとヘルスケアの融合が気づきを生む

リラクゼーションとヘルスケア、それぞれの素晴らしい点を融合させ

『心身のリラックスとともに健康増進が期待できる施術』

を提供したいという思いから、‘リラクゼーションヘルスケア’という言葉、概念が生まれました。

しかし一般的には、リラクゼーションというとやはりどこか贅沢な行為であるととらえられてしまうのかもしれません。

一方でヘルスケアというと、ちょっと敷居が高い。

そこで提案したいのが、健康管理、すなわちヘルスケアとしてリラクゼーションをご利用いただくことです。

リラクゼーションを贅沢なものにとどまらず、日々の健康を支えるヘルスケアという位置づけにしていきたいと、私たちは考えています。

もちろん、すでにそのような習慣が身についている方もいるでしょうし、そういった志で施術に取り組んでいるセラピストさんも多いと思います。

また、ヨガやピラティス、ランニングに筋トレなど、セルフケアを中心にコンディショニングされている方にとっては、あえてリラクゼーションなんて必要ないという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ぱっと見健康的な人は世の中にたくさんいますが、実は心身の緊張が身体の奥深くに存在していることもよくみられます。

自分の身体のシグナルに気づけないと、ある日突然不調が生じたり、何でもない環境の変化に適応できなくなってしまいます

だからこそ、そのような状態になる前に日ごろから心身の状態に気づくことが大切です。

そして、そのきっかけをつくるのがリラクゼーションヘルスケアであると私たちは考えています。

背骨の緊張を解放していくのがアラウンドセラピー®の目的

当店(神楽坂ホリスティック・クーラ)では、背骨に特化したリラクゼーションヘルスケアとしてアラウンドセラピー®という施術を提供しています。

コンセプトは身体の屋台骨である背骨の緊張を解放し、心身の状態を整えていく’こと。

背骨を矯正するのではなく、背骨の緊張を解放することにフォーカスしているという点で、カイロプラクティックや整体、その他のリラクゼーションとは異なる視点・独自のアプローチでお身体をコンディショニングしていきます。

治療を目的とするのではなく、未病の観点から

※ストレスコーピングとして背骨を中心に

緊張状態を弛緩させ心身のバランスを整えていく

もちろん、治療院で行われる治療行為(または医業類似行為)とは全く異なるものですから、痛みや症状を治すことを目的としていません。ですから、治療をお求めの方にはきちんとその旨をお伝えするよう徹底しています。

それぞれの業務範囲を侵すことはもちろん、治療を求めている患者さんにとって不利益があってはいけませんからね。

ここらへん、セラピスト一同いまどき流行らないほどマインドが硬派だったりします(笑)。

すべて無料の写真素材 – フリー素材のぱくたそ (pakutaso.com)

ホリスティック・クーラのリラクゼーションヘルスケア(アラウンドセラピー®をお受けになりたい方はコチラをチェックしてみてくださいね。

サロンについて | 神楽坂ホリスティック・クーラ|背骨専門サロン&スタジオ (holistic-cura.net)

ブログをご覧になったことをお伝えいただけますと、わたくし、嬉しくて舞い上がります。

ご予約時お伝えいただければご挨拶に伺いたく存じます→不要でしたらコメントなしで(笑)

尚、ホットペッパービューティーからの予約もご新規の方はおススメですよ。

神楽坂ホリスティック クーラ|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

最後に、アラウンドセラピー®の背骨整えボディケアを修得したい方がいらっしゃいましたら、2021年7月31日(土)8月1日(日)の2日間で集中セミナーを開催いたします(今年最後です)

ご参加条件としてベーシックトレーニングコース受講が必須となりますので、もしご興味ある方はチェックしてみてくださいね。私、石垣が徹底的に実技指導させていただきます!

ココロとカラダを整える‘気づきのヘルスケア’Around Therapy (around-therapy.com)

シェアしてね!

ABOUT US

石垣 英俊
気づきのプレゼンター。静岡市生まれ。神楽坂住み。 鍼灸師/按摩マッサージ指圧師/カイロプラクター/国際中医専門員/アプライドキネシオロジスト 神楽坂で施術をしながら東洋医学の健康観と背骨メンテナンスをベースとした養生法アラウンドセラピー®を伝えています。趣味はラクに生きる方法を模索すること、美味しく食べることです。